Top > 葉酸サプリ > 効率的な葉酸の摂取のタイミングとは?

効率的な葉酸の摂取のタイミングとは?

「妊活」という言葉から想像できることと言えば、基礎体温の検温や体調の管理など、女性側が実践するものがよく紹介されています。しかし、男性側が実践できる妊活もあるのです。それが、葉酸を積極的に摂るという習慣です。

 

不妊などの原因は母親側だけの問題かというとそうではなく、夫に問題があったという話も良く耳にします。中でも、精子の染色体異常は重要な問題で、これは着床率を著しく左右します。葉酸にはこれらの染色体異常を低減し、高品質の精子をつくるという働きがあります。

 

そのため、是非、男性にも実践して欲しい妊活のひとつなのです。葉酸には、胎児の正常な発達をサポートをする働きがありますので、葉酸が不足しがちな妊娠前から妊娠初期は、サプリメントでの葉酸摂取が良いでしょう。

 

効率的な摂取のタイミングは、ごはんを食べてから30分以内に、サプリを飲むようにしてください。通常の食事で摂取できる栄養素と、サプリによる補給が相互的に作用し合い、葉酸の働きが活性化します。

 

逆に、胃に何も入っていない状態で摂取すると、葉酸が効率的に働かないだけでなく、胃腸の不快感、食欲不振や吐き気の等の症状を発症することもあります。ですから必ず胃に何か入った状態でサプリを摂取してください。

 

近年、妊婦の摂取における有効性に注目が集まっている葉酸は、お腹の中の赤ちゃんの先天性神経管異常の発症リスクが減少することが判明しました。このような研究結果から、妊婦が葉酸を積極的に摂ることを厚生省が推奨しているんです。

 

今では葉酸サプリに代表される補助食品のうち、いくつかは特定保健用食品に指定されているものもあります。こうしたものは、安全性と有効性の高さから赤ちゃんのために、妊婦が摂取しているといった話もあるようです。

 

妊娠希望の女性必見です!葉酸サプリのおすすめランキングを紹介!

 

葉酸サプリ

関連エントリー
効率的な葉酸の摂取のタイミングとは?不妊は身体的原因の他にストレスも関わっている?葉酸の有効性はここ最近注目を浴びたものです!