Top > 妊活サプリ > 葉酸はビタミンの一種です。

葉酸はビタミンの一種です。

一般的に、多くの葉酸を含んでいると言われる野菜は、小松菜や菜の花ですとか、モロヘイヤといったいわゆる青菜のものが多いです。赤ちゃんを授かったあと、出来るだけ早く、こうした野菜などで葉酸を摂取するようにすれば、お腹の赤ちゃんの先天異常などの危険性を下げる可能性があるという報告があります。とはいえ、毎日たくさんの野菜を摂取するのは大変ですよね。そんな時には他の食材で補っても構いません。

 

例えば納豆や貝類を食べるのをお勧めします。葉酸は様々な食品に含まれていますから、自分に合ったものから補給するようにしましょう。妊活中の女性に対して、厚生労働省が、積極的な葉酸の摂取を求めています。

 

葉酸はビタミンの一種で、胎児の細胞分裂を促す効果があります。そのため、妊娠初期に適切に葉酸が補給されないと、例えば、神経管閉鎖障害に代表される先天的障害が発症するリスクが高くなるという話があります。細胞分裂は、一般的に妊娠に気付きにくい受胎時から既に始まっています。

 

この時の細胞分裂が正常になされるようにするためにも、妊娠1か月以上前から妊娠初期の、最も葉酸が必要となる時期に、普通の食生活で賄われる葉酸にプラスして、サプリや栄養補助食品を利用しながら、1日に400μg(0.4mg)を理想とした葉酸摂取を行うと良いでしょう。

 

いまは待望の赤ちゃんを妊娠していますが、半年前までは不妊治療で通院していました。

 

結婚して3年目くらいまでは、健康だし、体温も測ってタイミングを逃さないようにしたのに、出来ない時は出来ないのだと感じました。親しい友人たちの話題も赤ちゃん中心となり、自分はどうなのだろうと不安になりました。

 

クリニックで検査の末、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、排卵誘発剤で様子を見ることになりましたが、そう時間をおかず妊娠することができました。

 

ストレスも原因だったのかなと思います。早めに受診するべきでしたね。

 

妊娠希望の夫婦におすすめ!旦那に飲んで欲しいサプリ!

 

妊活サプリ

関連エントリー
葉酸はビタミンの一種です。不妊の要因になるものとは?肌の乾燥が気になるなら・・・いざ妊娠した時のことも考える。